体験学習

EXPERIENTIAL LEARNING

EXPERIENTIAL LEARNING 03日本文化・歴史体験

文化・歴史をより深く理解し、国内外に向けて発信する力を養う

国際社会において、自国の文化や歴史を理解することで、生徒一人ひとりが、より善く生きていくために、自国の歴史や文化をどのように生かしていくかについて考え、異文化を尊重できる態度や資質を培います。東京女子学園では国際社会で活躍できる女性(ひと)の育成をめざした上で、自国が持つ文化の価値を深く学び、自国の歴史を活かし、国際社会の平和と発展に貢献できる生徒を育てます。学校行事に限らず、教科の枠を超えて、真の国際人としての自覚・意識を培うためのクロスオーバー型教育を実践しています。

PICK UP礼法[全学年]

6年間通して行われる礼法。和室での所作・畳の歩き方・ふすまの開け閉めの仕方・茶菓の出し方など、実習とビデオ講義を交えて習得します。多くの卒業生の方の協力のもと、相手への心配りや相手を大切に思う心を実感する意義ある取り組みです。礼儀や作法、日本の伝統文化とその心の理解を深め、豊かな感性を育てます。

PICK UP落語教室[中学]

江戸時代から続く落語は、日本の文化を色濃く受け継いだ伝統芸能の一つ。噺家さんから、出囃子での拍手、羽織を脱ぐ意味、扇子や手ぬぐいで表現する物、お噺の時代背景などの説明をする、本題へ入る前の枕で既に生徒は落語の世界へと入り込み、身振りと語りのみで堂々と話す噺家さんのリズムに乗って、聴き手の頭の中に、どれだけ映像を描かせることができるか、楽しみながら、人を魅了する話し方について学びます。