東京女子学園中学校 TOKYO JOSHI GAKUEN Junior High School

TOKYO JOSHI GAKUEN Junior and Senior High School

ニュース&トピックス

NEWS

NEWSニュース&トピックス

2021.03.05 スクールライフ

森永乳業による企業連携授業について

昨年の 11 月より計 6 回に渡り、森永乳業のご支援による 授業が行われました。最後の授業となる 2 月 18 日(木)は、授業の総まとめとして森永乳業の持つビフィズス菌などの機能性素材を使用した 6 つのチームの新商品の発表会でした。
森永乳業の方から、機能性素材について、消費者の動向を知るための調査、調査の分析、市場トレンドの見方、アイデアの出し方の説明を受けました。学内で食品に関する調査を行い、その結果を踏まえて、女子高生が求める商品開発に挑戦しました。
オンラインで話し合いを重ね、チームで協力してひとつの商品を開発する大切さを学びました。また、森永乳業の掲げるスローガン「かがやく“笑顔”のために」の通り、全世代に健康と幸せを届けるために社員の方々が、日々努力されていることを授業を通して実感したことと思います。森永乳業の皆さまからは、チームごとに講評をいただき、データを駆使して消費者の動向を良く分析して発想したチームには高評価をいただきました。あともう一歩というチームに対しては、魅力的に商品の良さを伝えるためのアドバイスもいただきました。
1回目:森永乳業の概要や経営理念、機能性素材について森永乳業の方からの解説
2回目:森永乳業の方から機能性素材解説後、各自で関心のある素材について調べ、6 班で話し合い
3回目:学内でアンケート調査した結果を踏まえ、使用する機能性素材を発表森永乳業商品マーケティング担当の方からの市場調査・市場トレンドの把握・調査の分析・開発までの流れ・アイデアを出す方法についての解説
4回目:本校教員による新商品完成予想図の描き方の解説・完成図作成
5回目:各チームで新商品開発について話し合い・本校教員による説明資料作成解説
6回目:6 班の新商品発表会
本校の生徒が開発した新商品と使われた機能性素材です。
1班 きなチー (ビフィズス菌・ラクトフェリン)
2班 シールドチーズケーキ(シールド乳酸菌)
3班 パステル・ド・ヨーグルト(アロエステロール・ビフィズス菌)
4班 GIRIAROYOGURT(シールド乳酸菌)
5班 機能性抜群ラスク(ビフィズス菌)
6班 濃厚ヘルシーチーズケーキ(ラクトフェリン)
森永乳業賞は 2 班のシールドチーズケーキです。どれが美味しく体に良いか、みなさんも想像してみてください。

    


「ニュース&トピックス」一覧に戻る