ニュース&トピックス

NEWS

NEWSニュース&トピックス

2022.09.29 スクールライフ

English Camp 探究×国際交流×英語

中学2年~高校1年までの11名が参加し、長野県駒ヶ根市の「駒ヶ根ふるさとの家」で実施しました。

【シンKOMAGANEプロジェクト参加】
地域課題(駒ヶ根に人を呼ぶにはどうしたらよいか)について、高校1年生がグループリーダーとなってテーマを決め、駒ヶ根市の中心街や駒ヶ根高原を散策しました。そして、課題や解決策をまとめ、提案を駒ヶ根市の伊藤祐三市長に発表しました。

※「駒ヶ根ふるさとの家」のHPに紹介されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【World Interview】 トピック『SWEETS』
韓国・スペイン・スウェーデンの方に、英語でインタビューしました。Aグループは「和菓子」・Bグループは「チェロス」と質問のテーマを決め、ZOOMで各国の方とお話ししました。その後インタビューの内容を英語で発表しました。

【地球人ネットワークinこまがね BBQ交流会参加】
ペルー・インドネシア・ブラジル・フィリピンの方や地域ボランティアの方70名での交流会に参加しました。各国の料理を一緒に作って食べたり、バンブーダンスをしたり楽しい時間を過ごしました。

※「駒ヶ根ふるさとの家」のHPに紹介されています。
詳しくはこちらをご覧ください。

【参加生徒の感想】

〇さまざまな国の良さや文化・考え方を尊重することの大切さをZOOMでの英会話や国際交流BBQで学ぶことができたので、今後色々な国の方々と接する機会では相手の考え方を大切にしていきたいと思いました。そして、その多くの国の方々とのコミュニケーションをうまくとり、つながりをしっかり持てるようにしていけたらいいなと思いました。(高校生)

〇英語で質問したり、雑談をしたりすることができて、改めて英語って大事だと実感しました。今までは先生にフォローしてもらいながら話していたけど、今回は全部自分で考えて伝えなければならなかったので苦戦しましたが、コミュニュケーションをしっかりとれるように頑張りました。先輩ともたくさんお話しすることができたので良い機会でした。(中学生)


「中学ニュース&トピックス」一覧に戻る