ニュース&トピックス

NEWS

NEWSニュース&トピックス

2020.08.04 スクールライフ

Career Talk Café! 〜活躍する女性が語る〜

国際教養コースでは世界で活躍するグローバル人材を育成しています。そのなかで国際的に活躍している女性から直接、話を聞くことができる「Career Talk Café」は大好評でした。みなさんの将来の進路目標を定める上でとても参考になったかと思います。高校一年生を対象としていましたが、先生方も動画配信をみて感激しました。今後は対象を広げていきます。

「Career Talk Café! 〜活躍する女性が語る〜」国際教養部グローバル担当 大久保素子

オンライン授業の中、6月11日(木)を第1回として7月末までの間に計16回、朝のホームルームにZOOMを通してゲストスピーカーをお招きし、生徒にお話をしていただきました。15分間の短いTalkでしたが、生徒が将来、国際的に活躍する女性になれるよう、現在、世界で活躍している女性を中心にそして様々な職種(国際栄養士、役者、歌手、プロダンサー、教授、JAXAにお勤めの方など)の方々から大学や仕事についてそして今まで経験してきたことなどを語っていただきました。生徒にとって将来を考える上での多くのヒントになったかと思います。ZOOMだからこそ、気軽にお話ししていただいたようですし、生徒も恥ずかしがることなく自分の思ったことを質問することができました。毎回、生徒はゲストスピーカーの方に感想とお礼を書き、送っています。また、その様子を限定公開で動画発信しています。ゲストスピーカーの方も生徒からのコメントを読んで、「感動して涙が出ました」「自分ももっと頑張らなければ」ということもおしゃってくださっています。東京女子学園の新しい活動として続けていきたいと思います。

 

「ゲスト一覧」

ゲスト(敬称略) 職業
泉美帆 グローバル・パートナーズ・コンサルティング(GPC)アジア地域本社アドバイザリー業務担当
Sayo Umeda プロダンサー  
上村綾子 フリーランスプロマネ
浅田光 役者  
太田旭  国際栄養士
狩野晶子 上智大学短期大学英語科教授  
神原洋子  株式会社トモノカイ
徳成祐衣 クックパッド株式会社
井上綾子 NTTドコモビジネス戦略部スマートライフサービス推進、教育・キャリアビジネス推進担当
大島綾子 Z会開発部指導課英語担当
山田栞 diBec留学カウンセラー・元CAチームリーダ
益永由子   Institute of Tropical Medicine, マラリア研究 (ベルギー在住)
北嶋友香 タクトビア株式会社(ラーニングデザイナー)
西田侑加 JAXA推進系設備担当(種子島宇宙センター)
田村ひみ子 歌手(HIMIKO)
加藤静香 OECD勤務(フランス在住)

 


「中学ニュース&トピックス」一覧に戻る