• 進路教育
  • 校内予備校
  • 情操教育
資料請求 中学校説明会 高等学校説明会 体験イベント 学園ブログ

ライフプランニング

進路教育

6年間の学び

自分はどう生き、どうあるべきか。 進路学習は“一生”という 広いフィールドに立って行われます。
中学では「自分を知る」「自然を知る」「社会を知る」をテーマに、環境問題やボランティア精神、仕事調べを通して「いかに善く生きるか」を探ります。高校ではキャリア学習を通して具体的な自分のライフプランを設計し、大学進学に備えそれぞれの目標に向かいます。

6年間の学び

 

さまざまなプログラムを通して、大きな視野で未来を展望できるように支援し、夢の実現に向けて協力していく心構えとチャンスをつかみ取る学力を構築します。

 

キャリア教育 校内予備校 キャリア教育

 

 

進学フェア

東京を中心とした約80の私立大学から先生方を招き、それぞれの大学について個別に話を聞く「進学フェア」を2日間にわたって開催します。中学1・2年生は保護者と一緒に、中学3年生以上は一人でも参加できます。
中学生にとっては将来の夢を実現するための手がかりを探る有意義な場です。また高校生にとっては具体的な進路を見出し、実際の受験に役立つ情報を得る貴重な機会となっています。

進学フェア

 

卒業生講演会

社会の第一線で活躍している卒業生を招き、現在の仕事について、またその仕事に就くために必要だった勉強や、努力してきた過程について話を聞きます。生徒たちの注目度が高い職業を中心として、多彩な職域の卒業生に協力をあおぎ、仕事の喜びや苦労を率直に語ってもらうなかから、しっかりとした職業観を育て、進路選択の参考にします。

卒業生後援会

 

 

キャリア教育

高1でコミュニケーション能力を育成し、高2で自己の価値観を明確にして将来像を描くことによってキャリア意識を高め、高3で自分の将来を創造する能力(計画実行能力)を開発する。本学園では、一人ひとりのキャリア発達課題を生徒自身・カウンセラー・教職員が協働で解決し、生徒のスキルアップ・能力開発に取り組んでいます。
東京女子学園の「進路教育プログラム」

キャリア教育

 

進路教育プログラム

 

キャリアカレッジ(本校卒業生の大学3年生、4年生対象)

本校でキャリアガイダンスを学んだ生徒が卒業して3年経つといよいよ就職活動を行うことになります。 夏休みに母校に戻り、もう一度自分の将来を考え、積極的に自分の希望する道を切り開けるように、キャリアカウンセラーの先生がキャリアガイダンスの講習会を開きます。今、実際に準備しなければいけないこと、心構え、必要書類の書き方、面接の受け方など実践的な学習をします。就職活動に不安を感じている卒業生にとって、非常に有意義であり、また母校の先生に会えるのも楽しみのひとつです

東京女子学園にいらっしゃいませんか 中学校説明会はこちら 高校説明会はこちら 学校アクセス

このページのトップへ

東京女子学園中学校・高等学校 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-30 TEL03-3451-0912  FAX03-3451-0902