• 英語教育
  • 国際理解教育
資料請求 中学校説明会 高等学校説明会 体験イベント 学園ブログ

英語教育

英語が話せるようになる 6年間の学び

英語と初めての出会いは徹底的に楽しく。そして日々の学びでは、アクティブ・ラーニングで自然に英語が体に入っていくような工夫を。

 

全身で英語のシャワーを浴びながら、頭と体をフルに使って実感する学びを実践。発表やプレゼンテーションなど学んだ英語をアウトプットする機会を多く持つことで、「使える英語」を身につけていきます。
・iPadを使ったプログラム  ・DSを使って単語練習!

英語が話せるようになる 6年間の学び

 

英語教育

 


ワールド・スタディ

オリジナル教科書「WORLD STUDY」を使用して、世界の国々の文化・環境・社会問題などを英語で勉強します。iPadやDSをはじめ、さまざまなカードやビンゴ・インタビューゲームなどを取り入れたワクワクする授業で、楽しみながら着実に英語の力を強化。多くの知識を身につけて、英語でのコミュニケーション能力アップを図ります。また高1は世界の文化・習慣の比較や時事問題、高2は世界の興味深いテーマに基づくディスカッションやディベート、高3は自由英作文を中心として学んでいきます。世界への目を開き、高い見識を培い、英語で考え、英語で表現豊かに語れる人へと育んでいきます。
・あいさつ,自己紹介、世界のお祭り、日本の昔話など

ワールド・スタディ World Study

 

DCプログラム Daily Conversation Program

「英会話はスポーツだ!」の考え方で、毎月テーマを決め、英会話の基本的なフレーズを授業のスタート時に繰り返しトレーニングします。

「How are you?」「I'm fine thank you.」のように、反射的に出る言葉を次第に高度なレベルに進めながら増やし、英語を日常語として習得していきます。

DCプログラム Daily Conversation Program

・あいさつ,自己紹介、世界のお祭り、日本の昔話など

 

英検・TOEIC

英検指導を授業に取り入れています。中1で4級、中2で3級、中3で準2級の内容を扱い、級取得に生徒全員がチャレンジしています。また、全校生徒対象に英検対策講座を開講。
受験する級別に開講し、問題演習・解説を中心に合格に求められる知識とスキルを短期間で効率的に学ぶことができます。一次試験に向けた対策講座ですが、級によっては二次試験対策のサポートも行います。

高校になると専門講師指導によるTOEICの講座を設置し、600点取得を目標として、大学受験やその先の将来に生かせる真の実力を養成します。

英検・TOEIC

 

イングリッシュディ

発表形式やゲーム、スポーツなどを通して英語を総復習するイベントです。中1は英語によるスポーツ大会、中2はグループごとに暗記した台詞(英文)を画像に合わせて話すアフレコ形式での発表。

英語力だけではなく表現力やコミュニケーション能力も必要となるプログラムです。

イングリッシュディ

 

レシテーションコンテスト

中学生が学年ごとに英語の長文を暗唱するコンテスト。感情表現や声の大きさなども審査の対象となり、普段の授業での発音練習や表現力の成果を発揮する機会となります。各学年の上位者は、学園の代表として私学30校が集まる私立中学校レシテーション大会に参加し、毎年上位に入賞しています。

東京女子学園にいらっしゃいませんか 中学校説明会はこちら 高校説明会はこちら 学校アクセス

このページのトップへ

東京女子学園中学校・高等学校 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-30 TEL03-3451-0912  FAX03-3451-0902