• 中高一貫6ヵ年カリキュラム
  • 高校3ヵ年カリキュラム
  • 学習プラン
  • 各教科について
資料請求 中学校説明会 高等学校説明会 体験イベント 学園ブログ

カリキュラム

学習プラン

2期制・週6日制

生徒たちの学力向上に必要な授業時間を確保するために2期制・週6日制を実施しています。土曜日の1・2・3時限は教科の授業を行い、4時限はライフ・プランニングやホームルーム活動の時間として活用しています。

 

2期制・週6日制のイメージ

 

 

 

朝読解【全学年 思考力養成プログラム】

全校生徒を対象にホームルームの時間に実施。新聞のコラムを3つの文で要約する、“読むこと”を“書くこと”へとつなげる取り組みで、思考力の強化を図ります。また、題名をつけ、自分の意見を述べることで思考の整理、表現と創造力を養います。
朝読解【全学年 思考力養成プログラム】

習熟度別少人数制授業【中2・中3 】

積み重ねの学習が大切な数学と英語に関して、中2から習熟度別少人数授業を実施しています。クラスは定期試験の結果によって変動しますが、学習範囲を同一にしているためクラスが変わっても問題はありません。一人ひとりの生徒が、それぞれのレベルより少し高いところに目標を定め、自分に合ったペースで伸びていくことのできるクラス編成にしています。中3では、中2終了時の成績をもとに国語・数学・英語で習熟度別授業を実施。成績上位クラスは高校に設置している「特別進学コース」との連携を考慮した学習を展開しています。

習熟度別少人数制授業【中2・中3 】

eトレ【中学・高1】

補習・復習・予習と、一人ひとりの習熟度に合わせた学習を計画的に行うeトレのシステムを使って、全員が理解して知識を定着できるように指導し、学力の向上と自学自習の習慣化を図ります。中1では、定期試験で一定レベルに達していない生徒に対して各教科ごとにフォローする補習も実施しています。

eトレ【中学・高1】

サマースクール【中3・高1】

中3と高1を対象に、夏休みに開講します。勉強内容は宿題や個々の弱点補強など各自が決めることができます。卒業生チューターが一人ひとりの学習内容をサポート。学習面以外でも中3と高1という進路面(学習面)や生活面で不安が多い時期に卒業生に相談することができる良い機会となっています。

サマースクール【中3・高1】

進学講習【高1~高3】

高1~高3が通年で行う進学講習では、授業の復習を中心に受験基礎力を養成。高3になると受験演習を行いながら高い目標へ向かう意識を向上し、実戦力を養います。また、長期休暇中には短期講習も実施しています。講習の目的に沿って、各教科テーマ別講習を開講し、それぞれの課題克服をめざします。

進学講習【高1~高3】

校内予備校【高1~高3】

大学受験対策のプロの講師陣が講義を担当し、演習や学習計画、個別面談などを教員や卒業生チューターが対応する大学受験に特化した特別サポートプログラムです。自分の可能性を最大限に引き出すことができる環境のなか、家庭と学校そして仲間と一致団結し、志望校合格をめざします。

校内予備校【高1~高3】

東京女子学園にいらっしゃいませんか 中学校説明会はこちら 高校説明会はこちら 学校アクセス

このページのトップへ

東京女子学園中学校・高等学校 〒108-0014 東京都港区芝4丁目1-30 TEL03-3451-0912  FAX03-3451-0902